1 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:05
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。



4 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:31
FGOだけは異次元
127 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:05
>>4
モンストの方が異次元やろ
7 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:53
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる
8 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:12
エロと声優で釣れ
10 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:42
ときドルを潰すな(懇願
11 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:46
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ
13 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:03
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし
26 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:32
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで

なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?
16 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:51
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!
28 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:42
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ
17 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:04
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか
20 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:18
プロスピは息長いやろな
野球ゲーム一強やし
21 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる
22 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今
23 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:20
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?
25 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:28
結構生き残れる
戦コレみたいな糞ゲが長く生き残れる業界
29 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:44
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん
61 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:53
>>29
マギレコはファンゲームとしてもちょい惜しいからしゃーない
31 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:09
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ
33 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:18
FGOのゲーム性は一部評価高い
インフレしない
配布が強い
最高レアじゃなくても使える

ただクソグラのくせに重かったり周回がつまらないから辞めた
52 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:36
>>33
よく話題出るからつべ動画見てみたら超モッサリでやる気失せた思い出
78 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:26
>>33
FGOは対人戦とかして他人と競わせないからな

神ソシャゲ
35 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:19
ソシャゲのドブガチャ規制しろ
36 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:25
ソシャゲの費用対効果がやばいんじゃないか
38 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:35
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ
43 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:55
なんかヤバそうなパワポ
45 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:08
運営が徐々にガイジ化するからユーザーが離れて行くんやろ
2~3年目で調子乗りすぎや
47 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:13
シンデレラナインは元気か?
48 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:21
今年新作アプリ12作出すコロプラを信じろ
http://gamebiz.jp/?p=210418



なお純利益46.7%減の模様
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1805/09/news129.html
50 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:29
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ
53 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:44
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう
65 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:05
>>53
むしろ昔はあったみたいだけどな
アイマスなんて収録から稼働まで(世にでるかどうか不明な期間が)2年間くらいあったらしいし
54 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:50
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん
76 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:18
>>54
コピペゲー多すぎんだよな
55 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:13
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい
62 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:56
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな
64 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:01
2~3年続けば十分やろ
69 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:23
パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ
なんだかんだ息長い
70 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:28
むしろめっちゃ生き残ってるやん
71 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:34
そう考えるとアズレンってすげえな
衰える気配がない
73 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:57
ソシャゲもう疲れた
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい
75 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:01
モンストずっと上位やけどあんまり面白いと思えん
80 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:38
12%って結構生き残っとるやん
86 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:16:54
ガチャ無くせとか言ってるくせに無くなったらやらなくなる
ユーザーはわけわからんわ
87 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:16:56
12%も5年続いてるとかすごいやん
90 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:02
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ
92 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:08
12%も残るのかよ
10万売れるソフトなんて1%くらいやろ
93 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:12
なお1番成功してるのはモンスト
95 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:19
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ
97 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:29
日本で起業した場合
1年後に60%
3年後に62%
5年後に85%
10年後は95%
20年後は99%

が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ
591 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:49:15
>>97
ヒエッ・・・
102 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:18:03
まじかよ12%もいけんの
107 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:18:31
5年でいくら稼げるんや
110 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:18:32
喫茶店経営みたいやな
114 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:19:09
5年も生存すれば十分稼いだやろ
120 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:19:39
ちまちま続けてたゲームが5周年の前に終わったけど5年続くのが12%もあるなら上等やろ
124 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:19:58
最近有名なソシャゲも明らかに人減ってきてるよな
サービス開始時に学生立った奴らが社会人になって離れてるやろ
147 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:49
>>124
何年もおんなじゲームずーっとやってたら飽きんのは自然なことやと思うで
128 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:06
怪盗ロワイヤル、神バハ、モバマス辺りはもうさすがにトップ100には入って無さそうだけど
実際はそれでも入ってるんやろうか
134 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:50
むしろ新作ヒットさせる方が狭き門やろ
136 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:03
5年は成功と言えるから12%成功はむしろ高ない?
139 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:10
生き残る確率じゃなくて、赤字じゃなく利益が出る確率が知りたい。
何年くらい可動し続ければ利益が出るようになるんだろう。
154 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:24
>>139
売上にもよるけど大体2年やな
176 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:54
>>139
そんなのセルランによるで
リリース1ヶ月20位以上入ってれば後はずっと利益や
192 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:25:18
>>176
それ聞くと、流行ってないソシャゲもほとんどは一応黒字出して終わらせてるのかな。
225 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:28:04
>>192
リリースしてすぐストアセルラン圏外とかでもなければいけるで
200位以上維持してイベント時にようやく50位以上入れるようなソシャゲでも普通に黒字
241 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:29:35
>>192
今は回収簡単に出来ないよ
まずリリース時点で3億~5億かかるから体力ないところは開発すらままならない
昔は怪盗ロワイヤルみたいにアイデア勝負でなんとかなったけど今はユーザーの目が肥えてるから小手先じゃ無理
そうなるとその手のタイトル何本も出せる企業限られるから同じような企業だらけになる
当然その一部の企業が開発も抱える
どんどん差が開く
今は新規参入ほぼ無理
145 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:44
ブランドがないと新規ヒットは無理やな
156 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:28
DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな
172 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:33
>>156
長生き組も後に引けない組と客層一新組で分かれとるで
160 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:49
オリジナル作品が受け入れられた時期は過ぎた
版権に切り替えていけ
169 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:30
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや
182 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:24:21
>>169
スクエニでなんか当たったソシャゲあるっけ?
191 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:25:12
>>182
シノアリスやな
211 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:27:02
>>182
一応スクストはヒットと言って良いんじゃない
今では見る影もないが
170 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:30
シノアリスがセルランかなり上で生き残ってるよな
やっぱ最初だけでも話題になれば勝ちやわ
312 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:35:08
>>170
昨日見たら190位とかやったしもう風前の灯やろ
173 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:36
何がすごいってFGO見てるとゲームの出来自体は全く関係ないっていう
作ってる方も売れるかどうか一切読めんし、実際大博打やろ
198 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:00
>>173
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う
232 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:28:44
>>198
周りもやってるから~みたいなのはあるやろな
ワイの周りも二部がつまらなさ過ぎてやってないから、ワイもアポコラボノータッチやし
205 :風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:43
ソシャゲに関してはどの会社もなりふりかまっていられない感じよな