2 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:50:36
【経緯】

9月7日以前
イヤホンメーカーLeophileが自社の防水BTイヤホンに
3500円割引クーポンを発行する(定価7000円の半額)

9月8日(金)
Leophileの中国人研修生yaraちゃん、クーポンを外し忘れる痛恨のミス
クーポンそのままでAmazonタイムセール突入(2500円で販売)

2500円-3500円=0円となるスーパーセールに
2750個を販売し、家電カテゴリで1位を獲得

直後からyaraちゃんの返品しろメールが届く

イヤホンを販売した中国人研修生yaraちゃんからのお願い
「店側のマイナスにならないよう、お客様が間違って注文したという事にして返品してね」





9月9日(土)
事態を重く見たAmazon、介入する

Amazon「返品に応じる義務はありません」

Amazon「商品についてはそのままお納めください」




配送停止または受取拒否してしまったユーザーには
7000円分のアマギフを送る神対応
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504932597/
4 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:51:36
返してやれよ
可哀想や
40 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:07:18
>>4
仕事のミスは取り返しつかない事ある。
これは研修生の上司が怒られる
5 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:52:36
返品して7000円のアマギフもらった方がお得感
50 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:14:03
>>5名無しID:/itzeqPI0
返品して7000円のアマギフもらった方がお得感

…………………………
だな~
タダでも要らないようなゴミを貰うくらいなら
ゴミを返して、7000円分のポイントを貰って
善人顔を出来る方が精神衛生上良いわな
8 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:53:38
7,000円のアマギフが一番の勝者だな

つか、Amazonなんでこんな謎介入してんだ?
33 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:03:28
>>8
勝手に返品催促メールを出店側が送ってAmazonキレた
Amazonの規約だと発送を行った段階で契約成立する文言があって出店側が規約違反した
9 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:54:08
人件費渋るからだよ
10 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:54:39
もともとがクーポン5割引きって在庫処分品だろ
11 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:55:45
返品しなくても良いけど、返品すればアマギフ7000円あげるよ
と言うこと?
15 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:57:40
逆に顧客情報売りまくればyaraさんも元が取れるんじゃないの
自業自得とはいえ、アマゾンも厳しいな
17 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:58:16
アマギフについては問い合わせ時の高圧的な態度と、その後の手の平返しが笑いどころかな
20 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 13:59:35
なんでAmazonが返品するなって言えるのかわからん
36 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:04:19
>>20
店側が勝手に手違いがあった返品しろってなるとAmazonタイムセールの信用にかかわるからじゃん?
82 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:29:22
>>36
タイムセールでゼンフォン3注文したけど、在庫が足らないとかで一方的にキャンセルされた。。
37 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:05:08
>>20
法的な解釈の問題じゃないのかな。
発送前に誤りに気がついて契約の無効を主張して取り消すのと、
発送まで完了している状況で返品を求めるのとでは大きな違いがあるのかもね。
22 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:00:11
7000円は結構いいな
めんどくさい客として登録されそうだけど
25 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:01:01
7千円ワイも欲しかった
30 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:01:57
そりゃ怒るわ
34 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:03:39
Amazonの規約ではこんな理由でマケプレの店から消費者に連絡取ったりする行為が既にあかんのやないの
Amazonご立腹だろ
41 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:07:51
印象良くしたアマゾンの勝利
45 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:09:13
700万の売り上げを研修生のミスでパーだもんなぁ
やらかした新人は一生奴隷として奉仕させられるな
48 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:12:34
>「店側のマイナスにならないよう、お客様が間違って注文したという事にして返品してね」

返品自体はともかく客都合にしとけはないわ
55 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:15:17
3000円かそこらのイヤホンなんぞで大喜びできるってのがようわからんわ
価格的に音質クソだろうし
56 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:15:30
いやいやAmazonのミスで体重計とかいろいろ強制キャンセルされた事あるけど
なんのお詫びもなかったのはどういうことだよ
60 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:17:10
>>56
ほんとこれよ
何度もあるのにな
59 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:17:02
店側の不手際で終始した案件
62 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:18:06
テナントが勝手にミスって許可なしに管理会社のシステム使って事態の収拾図ろうとしてるんだからそりゃ介入するわな
もうこのイヤホン会社アマゾンで扱ってくれないだろう
69 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:21:10
なんでアマギフ7000円なんだ
2500円で売るはずだった品だろ
94 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:38:47
>>69
もし返品したなら送料かかるから?
98 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:40:34
>>69
定価が7000円だからじゃね
タイムセールで安くなってただけだし
クーポン無しだったりタイムセール終わってからも2500円の価値しか無いよってのは問題あるんじゃね?
76 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:24:28
>Amazon.co.jp が販売する商品については、商品が発送されたことを
>お知らせするメールを当サイトからお送りした時点で、当該商品のご購入についての契約が成立します。
>Amazonマーケットプレイス出品者が出品する商品については、商品が発送されたことを
>お知らせするメールを当サイトからお送りする時点で、当該商品のご購入についての契約が成立します。

この中国の業者の場合、契約は成立しちゃったんだよな
0円で売るという契約が
81 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:28:20
>>76
これマケプレのデメリットなんだよな
商品はアマゾン倉庫にあって発送業務もアマゾンに一任してるから価格ミスに気がつく頃には手遅れ
だからマケプレなんかに出店する業者は転売の値段吊り上げか日本語怪しいインチキ業者が大半
まともな店舗は楽天やらヤフーやらで自分で発送処理する
105 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:43:14
>>76
債権債務をどの時点で認識するかって事だろうけど、通販の場合は商品の発送時点てのは、まぁ一般的だわな。
発送業務をAmazonに委託してると、それを止めない限り今回見たいな感じになるよね。
86 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:33:28
ちょっと可哀想に思っちゃう
会社から、内蔵売って補填しろ、とか言われてるかもしれない
って想像して。
甘ちゃんかなあ
97 :名無しさん@涙目です。 2017/09/09(土) 14:40:22
えー頼めば良かった(´・ω・`)
何かの罠かと思った