1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:35:10
検察官「出所直後に自転車を盗んで、逮捕されると思わなかったんですか」
男性「足が痛くて……」

検察官「盗むしかなかったってこと?」
男性「お金もなくて。どうしようもなかったです」

背筋を伸ばして質問に答えてはいるが、積極的に反省の言葉が出てこない。

刑務所を出た2日後に自転車を盗んだホームレスの男性(68)に京都地裁は先月、懲役2年2カ月の実刑判決を言い渡した
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000039-asahi-soci

せつない
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497864910/
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:35:44
ご飯食べたいだけだろ
3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:35:56
税金の最も無駄な使い方
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:38:44
>>3
働いてるだろ
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:49:38
>>13
いまは分からんが資料に
受刑者一人の
1日あたりの経費:1367円
1日あたりの売上:700円
とのこと

単純計算して
1日600円の赤字=税金で賄う
年間約219,000円税金が使われている計算

本当かどうか怪しいとこだが
受刑者が増えるほど血税が消えてくのが現状らしい
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:55:10
>>30
普通に考えて受刑者数が増えたからと言って
それに比例して経費が増えるわけではない

経費って大部分が施設維持費と刑務官の人件費だろ
46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 19:03:50
>>40
売上も受刑者に比例して増えるわけではない

売上なので材料原価や生産設備原価等を差し引けばマイナスは更に大きい
4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:36:20
誰にも見つからないように死ねばいいのにな
29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:49:31
>>4
手段を教えてくれ
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:36:21
チャリ盗だけで2年も入れるんだ
11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:38:21
>>5
反省の言葉があったら、半分ぐらいになってそうだけどな
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:36:36
ジジイ「やったぜ」
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:36:43
5000円で出所させてどうにかなると思ってるのだろうか
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 19:16:27
>>7
これだわ
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:37:08
なまぽかムショ暮らししか生きるすべがないわな
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:38:22
なんで5000円しか持ってないんだよ
刑務所で働いて稼いだ金は早々にパチンコにでも突っ込んだか?
14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:38:54
即再犯したら地下で強制労働で良くね
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:39:09
マジレスするとシルバー人材あるだろ
18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:44:06
もうこういう人は中の方がいいんだろ
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:45:10
こういう時に役所に行くとかの発想が出てこないやつなのになぜそういうことを教えないのか
仕事の能力とちょっとのお金だけで出すなんて
再犯待ってるようなもんだろ
35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:53:35
>>19
そういうのを積極的に捕まえて刑務所へ放り込むのを繰り返せば
犯罪検挙率の母数稼げるから
いざという時の難しそうなお宮入り確実な事件の時に役に立つ
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:46:17
自殺するか再犯で戻るしかないんだよな
あれれこんな映画あったような
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:46:22
住むとこ決めてナマポの申請するのすら面倒くさいんだろうな
塀の中のほうがご飯は出てくるし愉快な屑仲間も一杯いるから
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:46:59
まぁこうするしかないよな
俺でもこうするわ、捕まったのもわざとじゃね
26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:48:40
残り4870円…
28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:49:30
>>26
ジュース飲んでんじゃねーよハゲ!
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:50:10
もうそこまで行ったら刑務所のが居心地いいんだろうな
33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:51:39
老い先短い68で嫁も子供もいないし娑婆の知り合いからは白い目で見られるし
どうしようもないね
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:53:09
リアルな話でまともな生活送ろうと思ったら刑務所はいるしかないわな
人に危害加えずに刑務所に入る方法を考えた結果チャリンコ泥棒だったってだけで
36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:53:38
刑務所入れば部屋もご飯もお金ももらえるからな
37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:54:01
実際ホームレスする位ならムショに入るわ
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:54:32
そりゃそうだわな
中の作業(仕事)も慣れてるだろうし一定レベルの地位みたいなのもあるだろうし
居心地のいいいつもの仲間(色んな意味で)もいて話相手にも困らず
食事や寝所もあって遊べる時間もある
マイナスが何一つないもんな
42 :二階堂 ◆up0uojTooY 2017/06/19(月) 18:55:27
>>38
それが文化的な生活と言えるのだろうか…
47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 19:04:07
>>38
刑務所が毎回同じなわけない
また地位は一からだよ
49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 19:06:58
>>47
12犯だぞ?そんな北は北海道南は沖縄まで!とかって訳じゃないんしょ?
68歳で刑務所に慣れてりゃ1からってのは少なくともなくない?
41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:55:11
所内なら仕事もあってやりがい感じてたのかもな
刑務所と提携した作業所を作るべき
44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 18:56:18
中の作業をもうちょい稼げるものにすれば良いじゃんね
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 19:01:31
刑務所出所後の作業場でも作るべきだろ
こんな年齢で5000円渡されてどうすんだよ
俺でも捕まるわ
48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/19(月) 19:06:12
普通にかわいそうだろ
出口支援が機能してない証拠