1 : 2017/05/13(土) 09:34:23

痴漢を疑われても逃げるべきではない理由

痴漢を疑われた人が逃走し、ビルから転落して死亡したという事故が起きてしまった。

痴漢を疑われた場合にどのような対応をすればよいかについては、弁護士の間でも意見が分かれていた。この機会に私の意見を述べておこう。

まず、駅事務室などに同行を求められても絶対に行ってはいけない。

あなたが痴漢の疑いをかけられた。駅事務室に同行を求められそれに応じた。任意で同行しただけであり身柄拘束などされていなかった。としよう。

でも後に警察に引き渡されたら、「まず私人*1が現行犯逮捕し、被疑者を警察に引き渡した」ことにされ、適法な逮捕の体裁を整えられてしまう。

だから行ってはいけない。

ではどうすべきか。

自らの身分を告げる等して平穏に立ち去ることができればベスト。

この点は弁護士間にもおそらく異論がないだろう。

しかし、実際には、被害申告者や駅員の側も平穏に立ち去らせてくれない場合が多いだろう。その場合どうすべきかが問題だ。

従来、弁護士の中には「走って逃げろ」との見解を述べる人もいたが、私はこれには反対だ。

走って逃げ切れればいいが、今はあちこちにビデオカメラもある。現に逃走している以上、逃亡や罪証隠滅のおそれは高いとみられるから、尻尾をつかまれた場合には、むしろ逮捕・勾留のリスクが高まる行為だ。

偶然逃げ切れればラッキーだが、そういう都合のいい展開を前提としたアドバイスは法律家のアドバイスとはいえない。金の請求をしてくる奴がうっとうしいならそいつを殺して埋めればいい。運がよければバレない。というアドバイスと本質的には違いがないと思う。

https://note.mu/sho_ya/n/n378790dc4796

上記の記事にもあるとおり、痴漢を疑われ、取り囲まれるなどして立ち去らせてくれない場合は、

「その場を動かず弁護士を呼ぶ」

というのがベターな選択だろう。

先に私は、ベストな選択として「平穏に立ち去る」と述べた。

実は、「平穏に立ち去る」と「その場を動かず弁護士を呼ぶ」は別々の選択肢ではない。「平穏に立ち去る」を実現するための手段が「弁護士を呼ぶ」だ。

その場に駆けつけた弁護士は、現状がいかに逮捕要件を満たさないかを論じ、逮捕しなくても被疑者が逃げも隠れもしないことを示して、法的には被疑者は今すぐ帰されるべきなのだということを論証するだろう。

私のクライアントは法的には今すぐ帰れる身分なのだから今すぐ帰るね。後で呼び出してくれれば逃げも隠れもしないからね。何なら後日、俺も付き添って警察署に出頭するよ。でも今日はとりあえずバイバイ。というわけだ。

弁護士を呼べば、このように平穏に立ち去れる可能性が高まる。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494635663/
4 : 2017/05/13(土) 09:37:02
弁護士なんて、登録してないぞ
6 : 2017/05/13(土) 09:37:59
>>4
「べんごしー!!」って大声で叫べば来てくれる
26 : 2017/05/13(土) 09:44:59
>>6
アホアホマ~~~ン!助けて~~~~!!
73 : 2017/05/13(土) 10:02:53
>>6
ホームで「お客様の中に弁護士はいませんか!?」いえば金の匂いを嗅ぎつけた弁護士が来ないかな
金にならないか…
89 : 2017/05/13(土) 10:05:56
>>6
アクサダイレクト思い出した
5 : 2017/05/13(土) 09:37:41
普段から弁護士とパイプあるとか
上級国民か893くらいだろ
7 : 2017/05/13(土) 09:38:01
弁護士をよぶってのは事前に契約してなくても来てくれるのか?そこが知りたい
36 : 2017/05/13(土) 09:49:40
>>7
ちなみにとりあえず連絡したらその場で解決法をなんか提示してくれる
金があればなんとでもできる

つか「やってない!弁護士を呼ぶから待ってろ!」って強く出たら
大抵の駅員は黙るから
連絡先渡して帰ればいい
触られたやつも
冤罪かけられたやつも
でかい声出した方が勝つ
それが痴漢犯罪
12 : 2017/05/13(土) 09:39:18
俺は混んでる電車には乗らないようにしてるから大丈夫
16 : 2017/05/13(土) 09:41:27
>>12
混んでなくても有るんだな
油断大敵やで
14 : 2017/05/13(土) 09:40:34
でも50万ぐらいかかるんでしょう
19 : 2017/05/13(土) 09:42:30
>>14
線路走った上で掴まった場合
電車止めた損害賠償と社会的死が待ってるから割安ともいえるな
17 : 2017/05/13(土) 09:41:43
無料でやってくれるんなら模範解答だな
一円でも金が掛かるならノーだ
80 : 2017/05/13(土) 10:04:01
>>17
一円くらいいいだろ…
リアルには10万くらいならしょうがないってなるかな…
21 : 2017/05/13(土) 09:43:53
電車乗らなけりゃええじゃん
22 : 2017/05/13(土) 09:43:58
呼ぶ弁護士が電話帳に登録されていない件
23 : 2017/05/13(土) 09:44:11
もう、疑われた時点で会社になんていられないだろうし人生終わりじゃん
男は「もし冤罪でっち上げられたら○す」 くらいの意識でいることを世間に周知しとくべき
24 : 2017/05/13(土) 09:44:42
弁護士ってタクシーみたいに簡単に呼べるの?(´・ω・`)
25 : 2017/05/13(土) 09:44:50
というか人生で一度も弁護士と話した事も関わった事ない場合はどうすればいいの?
29 : 2017/05/13(土) 09:46:30
「痴漢で捕まった」だけで普通の社会人にとっては死刑宣告なんだが
50 : 2017/05/13(土) 09:54:51
>>29
それどころか警察の面倒やトラブルに巻き込まれるだけで負の要素となるよな
31 : 2017/05/13(土) 09:47:50
いやとりあえず逃げないで申し開きしろよ
59 : 2017/05/13(土) 09:58:10
>>31
それが通用するなら逃げる奴なんて一人も現れなかったよ
事務所に付いて行った時点でどう転ぼうが社会的に死ぬんだよ
33 : 2017/05/13(土) 09:48:15
本物の痴漢がいっぱいいるのが問題
もう男女分けていいよ
女子トイレ盗撮と同じく女装する奴出てくるだろうけど
34 : 2017/05/13(土) 09:49:00
駅の売店で弁護士働かせればすげー儲かりそう
35 : 2017/05/13(土) 09:49:33
こないだ冤罪が証明されたけど職も家族も失って賠償は一円たりとも認められなかったとかなかったっけ
更に名前を検索すれば痴漢のニュースが出てくるんだろうし逃げたくなるのは仕方ないよな…
38 : 2017/05/13(土) 09:49:48
最善策は逃げるか暴れるかの2つしかない
相手は自分の人生を全て潰すつもりだから必死に全力で動かなくてはならない
40 : 2017/05/13(土) 09:51:00
証人尋問であれだけ赤裸々に証言されたら有罪不可避に決まってんだろ
逮捕されないことが重要なんだよ
44 : 2017/05/13(土) 09:52:37
(´・ω・`)朝の通勤ラッシュは時間が早いほど安くして
46 : 2017/05/13(土) 09:52:42
というか法テラスとか無料相談は出来ても現場には来ないよな。電話で対応ぐらいしか出来んじゃん。やはり弁護士保険がry
47 : 2017/05/13(土) 09:53:46
結局、駅員、警察が証言のみで簡単に処理しようとする無能が原因だろ
48 : 2017/05/13(土) 09:53:55
車両に一人ずつ弁護士を乗せとけ
51 : 2017/05/13(土) 09:54:54
弁護士と連絡付かなきゃ終わりじゃん
57 : 2017/05/13(土) 09:57:47
要は容疑者の指先から女性のパンティと同じ繊維が検出されたら詰みだけど
後ろから押されてたまたま手が入ったと証言してたが駄目だろうね。
69 : 2017/05/13(土) 10:00:47
>>57
それなら逆についてなかったらやってない証拠にならんのか?
べったり鞄とかに触ったら指紋が
汗とかの成分からもDNA検出されるだろうに。
それで、被害者と容疑者以外のものが出てくれば、そいつが犯人で容疑者は冤罪にならん?
61 : 2017/05/13(土) 09:58:33
どなたかこの車両に弁護士の方はおられませぬかー!!って叫べばいいの?
62 : 2017/05/13(土) 09:58:34
弁護士ってそんなすぐ来てくれるもんなの?
64 : 2017/05/13(土) 09:58:48
電車に乗らないのがベスト
67 : 2017/05/13(土) 09:59:34
冤罪なんか一万件の痴漢のうち、一件あるかないかだろ
そんな心配する前に痴漢なんかしなきゃいいんだよ
68 : 2017/05/13(土) 10:00:36
>>67
実際冤罪だけど冤罪とされなかった事例がいくらあるんだろうな
76 : 2017/05/13(土) 10:03:24
>>68
数年裁判して無罪判決勝ち取った人いたよな
あれだけしないと犯人にされるんだろうな…
72 : 2017/05/13(土) 10:02:28
近くに弁護士の方はいらっしゃいませんかと場内アナウンスしてもらうのが有効かも
74 : 2017/05/13(土) 10:03:00
痴漢冤罪保険ってあるんだな
入ったほうがいいかもしれんね
77 : 2017/05/13(土) 10:03:40
>>74
金銭面はよくても社会的な死は保険じゃどうにもならなくね
75 : 2017/05/13(土) 10:03:11
24時間365日対応の電話による、冤罪など急を要する件での弁護士相談有料サービスあれば契約したい。
毎月利用料2000円くらいまでなら出す
90 : 2017/05/13(土) 10:06:03
弁護士としちゃ過払い金ビジネスより儲かりそうだな
93 : 2017/05/13(土) 10:07:40
逃げ得を許すな
105 : 2017/05/13(土) 10:10:32
事前に弁護士と契約しておく事が、求められる。
116 : 2017/05/13(土) 10:13:43
駅に弁護士常駐しろよ。