1 :みなみ ★ 2019/04/14(日) 13:54:54
4/14(日) 8:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00010000-biz_lifeh-sci

トイレットペーパーのセットは上から/下から問題や、GIFの読み方は「ジフ/ギフ」問題のように、エスカレーターを歩く/立つ人問題は、ショッピングモール、空港、会社、駅の出口などで日々接戦を繰り返し、争いは永遠に続きそうです。

現実の世界では、エスカレーターの片側に立つ傾向が見うけられます。歩く人は邪魔なので、立つ人と互いが少しずつ譲り合っているのです。

歩くのをやめてみたら…

2015年ロンドンの地下鉄の実験で、ロンドンの交通当局が上りエスカレーターでは、左側を歩く人用に空けるのではなく、左右共に立ったままでいるよう利用者に指示しました。

この変更によって、エスカレーターが2秒毎により多くの利用者を運べることがわかりました。

全員がエスカレーターで歩くのをやめたら、ある一定期間で28%多くの利用者を運べます。

この理由は、エスカレーターを歩いて上ると、その人の前後により多くのスペースが必要になるからです。

通常速度の街中での車の車間距離と、高速道路で必要な車間距離を比べて考えてみてください。エスカレーターを歩く人が必要な大量のスペースは、歩くことで得られる時間をすべて相殺するのです。

より多くの労力を費やし、より悪い結果を得ていることになります。

歩く人を優先すべきではない

さらに悪いことに、とても長いエスカレーターでは、ほとんどの人が歩いても意味がないとわかっています。したがって、エスカレーターの右側だけにじっと人が固まっています。

以下ソースで読んで
5 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 13:57:02
そんなことは検証しなくてもわかってることだろう
歩く人は10秒はやく登りきりたいんだよ
7 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 13:58:04
歩くエスカレーターと、歩いちゃダメなエスカレーターを2本設置してもダメな人は駄目って言うんだろうな
29 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:02:08
>>7
そもそもエスカレーターは歩く前提で作られてない
9 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 13:58:42
全員歩けばいい
そもそも止まってる意味あるのか?
292 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:34:42
>>9
階段歩けよ
403 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:46:11
>>9
歩く意味も無い
13 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 13:59:23
かといって歩行者をわざとブロックするようなまねはしないほうがいい
トラブルの元になるからな
15 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 13:59:46
エスカレーター歩く奴ってルールが守れない自己中でしょ
17 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:00:05
まぁ歩くと何秒縮まるって話もあるわな
35 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:02:57
>>17
一回でも誰かが蹴躓いて転ぶなどのトラブル起きただけで
多少の縮みなんか吹っ飛ぶからな
論ずるに値しない
それよりも乗り降りのタイミングで躊躇せず動いて
しっかりと後ろが詰まらないようにすることを
乗っている間の歩行禁止と同時に徹底させるべき
114 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:15:35
>>35
躓くやついるかよって話だけど

まぁゆとりとジジババの社会だからゆっくり移動したほうがいいけどな
160 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:21:21
>>35
そんなレアケースこそ論ずるに値しない
19 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:00:49
歩いたほうが早いのは違いないし
別に歩きたくない人が使ってもよいし
今のままで悪い理由がよくわからない
83 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:11:35
>>19
エスカレーターはそもそも止まって乗るように設計されてるのだが
21 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:00:57
新宿駅のおばきゅうの超狭い1人用のエスカーですら脇を通って歩く人間おるよな?あれ初めて食らって
なんか東京なのに大阪人おるんやな?って思ったわ
22 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:00:58
歩くのがダメなら走ればいいじゃない?
25 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:01:22
>>22
急ぐ奴は階段を走ればええねん
23 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:01:01
駅の数秒は大事だからな
24 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:01:06
ウンコが漏れそうなんだよ
察しろバカ
26 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:01:31
そんなこと誰でも知ってるだろ
社会にイライラしている人間が想像よりずっと多いだけ
27 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:01:40
前後に人がぎっちり乗ってかつ、隣に見知らぬ奴が立って平気なのかい?
実際は間を詰めて乗らないよな?ああいった乗り方されると歩く方が早いんだよな。
28 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:01:56
東京だと後ろから怒鳴りつけられる
30 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:02:31
状況によって違うものを一緒くたにするから話がおかしくなる

例えば東京駅の朝の通勤時間帯は、必ず左に人が立ち右は歩いている
スループットでも通過時間でもこれが最適

こういうものと田舎のスーパーのエスカレーターあたりを一緒にするな
32 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:02:50
歩くのは俺だけ先に行きたいんだろ?
全体の効率考えてるわけじゃない
36 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:03:15
動く歩道みたいなものだから歩いて当然じゃね
39 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:03:40
階段と併設されてるなら階段選ぶ
41 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:04:13
急いでいる奴もいるわけだし片側空けとけばいいんじゃないかな
どうしても二列で上らせたいならもう少し広くしろよ
45 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:05:02
右空けがあかんのなら前後の1段空けもあかんやろ
53 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:06:08
>>45
前後あけないと後ろの奴がくんかくんかして痴漢と間違えられるからじゃね
46 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:05:08
エスカレーター幅を全て一人用に統一すればこの問題は決着する
82 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:11:35
>>46
なんかあったときにドミノ倒しで危険なんやで
105 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:14:49
>>46
今度は、前後空け禁止とかアホなこと言い出す
128 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:17:57
>>105
よほど混んでるときなら仕方ないけど、詰めて乗ると圧迫感でバランス崩しそうな恐怖感
47 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:05:11
永田町とか駅の乗り換えでエスカレーターしかない所もあるんだが
48 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:05:12
老人が前にいると詰まって危険だから
二列乗りは止めて。
効率より安全!
49 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:05:31
全員が歩くのが、一番たくさん運べるのでは?
54 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:06:12
>>49
階段でええやんけ
67 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:08:48
>>54
階段は皆そこそこ速い中で遅いのが混ざると危険
流れがバラバラになって引っかかる
389 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:44:45
>>54
到達時間だけを考えたらエスカレーターを歩くほうが階段歩くより早いだろうが
何で遅い方を提案する
66 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:08:45
間隔詰めたら盗撮に間違えられそうだから2段は空けてる
70 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:09:40
歩行禁止でいいから横に階段は必ずつけてくれ
72 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:09:53
ぶっちゃけ事故がなければどっちでもいいんじゃね問題
昨日ちょっとした動く歩道でいつになくボケーっと外みながら止まってたら、いつも気に留めなかった景色が見れてちょっと嬉しくなった、そんだけ
113 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:15:21
>>72
事故が無ければってより歩くとか片側に偏るとエスカーが故障したり
保守点検に手間がかかってコストがかかるってことだよ
74 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:10:25
前がかわいい女の尻だと目のやり場に困る。
スマホ見てると盗撮してそうだし。
75 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:10:36
歩くのはいいんだけど
でかい足音立てながら横を歩かれると腹立つ
78 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:11:17
新宿あたりだと片側歩いてじゃんじゃん登らんとエスカレーター付近に人が溜まりすぎてホームに落ちるやつ出てきそう
91 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:12:50
光の速さじゃあるまいし歩いた方が速いに決まってんだろ
96 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:14:12
都内は急いでる時は階段だろ
エスカレーターは暇で時間ある時にだけ乗る

地方は人いないからエスカレーター歩く
使い分けてる
99 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:14:19
階段の中心に一人乗りエレベーターつければ解決だな
100 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:14:21
前一段空けだと前に立ってる人のケツあたりに目が行くんだよね
女性なら痴漢扱いされるだろうし野郎のなんか見たくもないしw
103 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:14:36
乗り継ぎで次の電車すぐ来るのにノタノタ立ってられないの
104 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:14:38
エスカレーター開発の人が言ってた
片側ばかりに偏って立ったり歩いたりすると、片側だけ部品が摩耗して壊れやすいんだそうだ
歩かず立ち止まるのは理にかなってる
111 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:15:16
どんだけせっかちなんだよ
115 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:15:56
>>111
駅だったら乗り換えに間に合わねーみたいなシーンは想像できるなw
118 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:16:22
これついこの間も日本で実験してたと思うけど効率上がるのは隙間なく立ってる時だけだっただろ
エスカレータは1段あけて乗るのが普通だしどうやっても効率上がらないと思うけどね
280 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:33:09
>>118
最後の1人が抜ける時間までの計測とする場合、
歩かずに横並びで詰めて乗るもあり得ないけど一応それを想定しても、(n人/2)が最大時間
一方の片側空けて片側歩く場合は、歩かない(n人)と歩く(n人-歩行時間)の少ない方の時間になる
簡単に言うと、片側空けて歩くで掛かる最大時間は殆どの場合は歩かない人数に比例する(極端に歩かないが少ないと逆転するけどまあ割愛)
なので基本的には半数以上が歩くという場合は片側空けて歩かせる方が早く人を送れるんだよね

テレビの実験とかは1/3とか1/4とかだけ歩く人を想定して歩かせる方が時間がかかるとかやってるというw
397 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:45:16
>>217
>>280で書いたけど基本的にその歩かない割合が50%を上回らないと横を空けたほうが早くなる
それに左右とも歩かないとしても横に並んでは乗らないから現実は時間はもっとかかる
121 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:16:31
急ぐ人は階段を使う
これ常識だろう
130 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:18:00
エスカレーターで二人並んでいたら後ろから咳払いのプレッシャーが酷かった
133 :名無しさん@1周年 2019/04/14(日) 14:18:23
効率なんてどうでもいい
気持ちの問題
それが日本人には重要なんだよ