1 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:25:07

動画あり
https://www.fnn.jp/posts/00403708CX

関連
NHKがぶっちゃける「台湾脱線事故、車両は日本製、JR東日本子会社が製造」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540178149/
2 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:25:31
怖そう
4 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:26:33
車両が日本製でもレールの問題とか運用方法に問題があったかとかハッキリせなあかんでしょ

レール作ったのも日本だったっけ?

こういうふうに思想を誘導するようなニューススレはダメだよ
5 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:27:20
>>4
エンジントラブルだろ
7 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:27:37
>>4
線路ではないだろ
6 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:27:36
スピードが異常だな
ブレーキかなんか壊れたか
9 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:28:07
前の駅で緊急停車してたらしいな
10 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:28:23
すげー飛んでるな…
11 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:28:47
めっちゃ飛んでてビビるわ
12 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:29:10
あきらかに速度超過だろ。R200つったら狭軌だと35制限とかだぞ。
尼崎の例の事故でもR300で制限70だったのに
13 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:29:48
あー福知山線脱線事故と同じパターンか
15 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:30:12
うわーこれは酷いな
16 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:30:15
どこからどう見てもスピード出し過ぎじゃねーか。
17 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:30:44
ATS無いのか
21 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:32:27
>>17
それ付けるとスピード1割アップか?
じゃなかったらイラネ!とか言ってそう
18 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:31:12
複線ドリフトやんないから
19 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:31:12
特急だから遅れを取り戻そうとしたとか?
20 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:31:50
レール


てか速度超過が原因でも日本のせいにすんの?
速度出ない電車でも渡せば良かったかな?
32 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:37:40
>>20
速度超過が車両の不具合かどうかってことじゃないの?
37 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:38:48
>>32
勝手に速度超過したんなら日本のせいだな

適切な運用方法で運用できてなかったんなら自業自得だろ
23 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:33:42
運用の問題だろ、これ
たとえ現場のレールにガードレールやってても明らかに速度超過
24 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:33:43
日本が建設プロジェクトに出資してるだけでも文句つけるやついるからな
25 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:33:48
ベッドありって寝台だったのかね
ブレーキ掛けて止まらないのは怖い
自転車のブレーキワイヤー切れたり車のブレーキホース切れやパットローター交換直後とか

つかこの人まだ居たんだ
26 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:33:53
台湾当局は21日夜の会見で、事故の前に運転士から、「列車に異常が起きた」との連絡があったことを明らかにしたほか、現地メディアは、「事故の直前に数回急ブレーキがかかった」、「動力機関に異常が起きたとする車内アナウンスがあった」などの乗客の証言を伝えている。

この車両は日本製で、2017年に点検を行っていて、台湾当局は、運転士のけがの回復を待って、くわしい事情を聴く方針。
54 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:47:38
>>26
速度超過だから自動でブレーキかかったんですよ。素直に速度落とせば停止して事故にならなかった。
60 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:48:51
>>26
急ブレーキかかってんのにフルスロットルなんだろ多分
27 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:33:57
一両足りない!
28 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:34:27
ABSついてねえのか
30 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:36:14
列車の動力機関に異常があったのに何故運行を止めなかったんだろう?不思議だ
31 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:36:32
W型に車両が脱線するのはスピードオーバー
35 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:38:37
安全係数があるだろう、当然通常速度の3倍出ても大丈夫なようになっていないのか?
36 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:38:37
ATSは自動でスピード落すシステムだアホ
39 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:39:30
運用はユーロ方式だっけなんでちゃんぽんにしちゃったんだろ
40 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:39:42
完全にスピード超過だな
そりゃ脱線するわ
41 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:40:28
電車でトラブルで加速して行くって恐怖しかないな。
45 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:42:46
まあ原因が判明しないことにはなぁ…
46 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:43:27
日本の不良品はキレイな不良品だぞ
47 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:43:48
ソース見りゃ、動力に異常とある。
だから、減速が効かなかったのかもしれない。
ただし、急ブレーキをかけた痕跡ある、とのことで、もしブレーキ効くなら人的ミスと捉える事もできるな…
53 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:47:18
>>47
急ブレーキということは
速度が落ちない期間が結構あったということになるのかな
48 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:44:09
あらまあ
まあまあまあ
大変どうしましょう
50 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:45:54
最近の日本って色々問題があるけど
頭に浮かんだのは鉄板メーカーの強度偽装
そこらの強度不足の車輪だったとかねーのかね
55 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:47:54
なんにせよ事故の原因がわからん以上は不必要に日本を責め立てることも台湾を責め立てることもしないほうがいいだろ
56 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:48:17
ダム決壊の韓国人と全く同じ言い訳してるのが面白いな
自分が作ったわけでもないのに
58 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:48:43
ブレーキが効かんくてスピード出すぎて脱線ならごめんなさいだけど
そもそもブレーキ関係の点検等異常の有無等がどうだったのか
59 :名無しさん@涙目です。 2018/10/22(月) 12:48:48
ミニ四駆みたいなレールにすべきだった